« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

最終日

   昨晩、寮の男の子に夜中に襲撃され、不愉快な朝を迎えた、最後の出社日でした

睡眠妨害もいい加減にしてほしいもんだわ(若干飽きれる…)

まあ、とはいえ、今日は会社行ってもなんか休み気分になっちゃってて

ほとんど掃除メインになってしまいました

その甲斐あってか、机も実験台もかなり綺麗になりました

こんなに机の上が広いことは…半年に1回くらいか!!

と思って写真とってみました★

cid_a0001cid_a0002

さて、そろそろ

anego を見なくてはいけません!!

亀ちゃんよりも仁君派の私としては、はずせませんから♪

その前に明日からの帰省の準備をしなければ!!

実家かえったら、超忙しい遊びの日程をこなさなければ

(あ~、実験レポートの在宅勤務もあるけど…)

あ、あと、すみません

実家のパソコンからはブログにアクセスできません

10日間ほどあきます

また年始には再開しまーす★

それでは皆様良いお年を~!

| | コメント (2)

2005年12月27日 (火)

荷作り

年末休みまで、カウントダウン始まりました★

あと1日会社に行くと、お休みです

実家は…雪だらけですね

cid_a0001

  ←実家の庭の写真です

 妹が撮って送ってくれました

 見るだけで寒そう。。。

荷物をまとめてますけど

どうやら、ダンボール1箱ではおさまりきれません

(荷物を持ち歩くのが嫌なのでいつも郵送)

だって、陸上のシューズ2足、ブーツにスニーカーに靴だけで4足

コートだって2種類くらいはいるし

服だって、冬服は嵩張るし、さすがに毎日同じ服きてるわけにもいかないだろうから

そして、お土産や、いらない私物、着なくなった洋服(妹へのお土産?)とか

こういう機会でもないと片付けないから…

今日はいつもお世話になっているヤ○ト運輸さんに荷物の集荷を頼んでいたので仕事からサッサと帰ってきました★(なぜかとてもうれしい。)

「今日は自転車はないんですか~?」

って、さすが、いつも集荷と配達してくれる気のいいドライバーさん

よく知ってるね~♪

って、オイオイ

さすがに雪国に自転車送るほどそこまで狂っていませんから!!

| | コメント (2)

2005年12月26日 (月)

焼肉♪

今日は寮生のお疲れ様会でした★(若手のみ age=under27

とはいえ、私は今日は組合があったので、ああ、遅れたな~!!

って思ったけど、8時半の時点で3人でした

どんだけみんな仕事してんだよ!!

というわけでみんなきてみんな食べ終わるまでに、すーっごい時間がかかったりして

最初に来てた子たちは、最後の子が来た時点では終了してましたね

話はかわりますが

さあ、今日はカロリー取るだろうなって思って

朝5時起床で(おこされて)

1時間少々 走りました…

cid_a0001

この土地の一番綺麗なのは、朝の風景ですね

それ以外は…

うそでもいいところが挙がらない(まだ未発掘としておこう)

本当は一番は千葉の犬吠崎の灯台付近から見る朝の海が好きなのですが

(もちろん太平洋だが、これがまだ実感ないんだな…)

この写真は、今、住んでる場所からの風景

このへん、日本でもどこよりも早く日が昇るんですよね★

朝のお散歩は最初はかなり寒いけど、この冷たさが身にしみて

生きていることを実感

まあ、目覚まし代わりですかね

| | コメント (2)

2005年12月25日 (日)

X'mas Run

本日クリスマス★★★

ですが、朝っぱらから

マラソン練習へいざないメール&電話の嵐

う、起きれない…

そして起きたと思ったら

うかつにもテレビをつけてしまい…

そうなると、高校駅伝を見ないわけにはいかない

どうにも陸上バカはやめられないのです(陸上ファンくらいにしとくか)

さあ、自分も

今日の練習メニューは50kmLSDということだったので

まだみんないるかな~??と思い出かけたのですが

みんな終了してました…ザンネン

少し走っていると、仲間がまた増えました

3人いると、練習していても少しは気持ちが楽になってきます

とはいえ、週末ランナーはここらへんでギブアップ

きりのいいところで、42kmまで走りました(約3時間50分)

づがれだ (つかれたと言っています)

さて、今日のランシューズですが、コレコレ♪cid_a0001

ちょっと、見えにくいですが

 I Love アシックス 

 ターサーシリーズのひとつ(最新モデルです)

そしてクリスマスプレゼントとしての頂き物…

今年の本番のレースシューズとして使います!!

とはいえ、本番レースはどれだろう

大阪は今の体調(特に心の問題)を考えるときびしすぎるかな…

さあ、今週もサザエさんブルーの時間になります

サザエさんがかかると、週末の終了が告げられます

鹿島での今年の生活もあと3日

雪のない生活を楽しみます♪

| | コメント (1)

2005年12月24日 (土)

メリクリ★

メリークリスマス!!

今日はイブですね~♪♪

朝早くに起され、マラソン練習

集団走をすると、距離が進むのが早くて助かります

28kmくらい走ったでしょうかねぇ。。。

週末ランナーにはきついっす

走る途中で休憩してパン食べました

ああ、代謝悪っ。。。

お昼は

cid_a0002

友人がご飯作ってくれました

いわゆる、クリスマスパーティーですね 

メニューは。。。

見えるかな??

          サラダと、バジルのパスタ、ケンタッキー

cid_a0001やはり、ケーキもあります

切ったら大変なことになりましたけど。。。

とっても素敵なお部屋、お料理でした

(と、言わないと、殺されますから。。。)

さて、帰ってきましたけど。。。

寮、ほとんど誰もいません。。。

在宅勤務に励むとしますか。。。

| | コメント (1)

2005年12月23日 (金)

忘年会

昨晩は組織の忘年会でした

ああ、飲みすぎですよ

まず、6時からってのが良くない

会社終わって即効でした

X線分析の調子が悪く、危うく遅れそうになりました

そして、夜は長い長い。。。

2次会

すでに騒ぎすぎて、声がつぶれてましたから。。。

それは、1次会から2次会までのバスの中で

校歌合戦

なんじゃ、このノリは。。。

その上、2次会でも

飲んでカラオケ飲んでカラオケ

さらにスナックのお姉ちゃんと話し込んで

もう、あっという間でしたね。。。日変わるのなんて。。。

そして、次の日の朝が来るのは早すぎる。。。

寝たと思ったら、速攻朝でした

声が出たのでまだよかったよかった

| | コメント (0)

2005年12月21日 (水)

語学

この歳になると、勉強するという気がなくなりますね

学生時代は、社会人は宿題も勉強もしなくていいからいいな~なんて思っていたけれど、とんでもない(うちだけか?)

目標を立てさせられて、その経緯等の評価が絡んでくる。。。

というわけで今年の目標に掲げた英語、でしたが早くも挫折しそうです

始めた通信教育の代金は給料から天引きされ

挙句の果てに、初期値を試しに、と思って受けたTOEICの結果は思ったよりも散々で

まず、やる気を失わせられるような出来事でした

まあ、センター試験から8年ですか。。。

そりゃあ、何もかも忘れますよ(開き直り?)

とはいえ、やるしかないですか

半年後の本番に向けて。。。

あ~やだやだ

そうそう、サンタさんは何人か知りませんけど

日本語はなしてくれるんでしょうかね

というのはさておき、このクリスマス前にして、芸能人の離婚ねたが多いです

すごいオドロキの連続です

あまり良い話ではないですが

世の中、人間味があって、ホッとします

なんてのは、私だけ~??

| | コメント (1)

2005年12月20日 (火)

穏やかな天候のもと

今日はとっても心地の良い天気でした

日中は10度くらいはあったでしょうか

春のような暖かさに、ジャージを脱いでテニスしました

このくらいだと良いのですが、また寒くなるようです

今ちょうど帰ってきたところですが

またお風呂に入ってから会社行ってきます

夜は冷え込むので、ちゃっちゃとやって帰ってきて寝ます

それにしてもうちのエアコンはなかなか暖かくなりません

30度に設定しても20度にも上がりません

全く、どういうことなんでしょう。。。

| | コメント (1)

2005年12月19日 (月)

強風

今日は強風だった。。。すごすぎた。。。

一応、お昼テニスは年中続けています

テニスのボールが左右にふれながら飛んでくる

ありえないほどラリーの続かない、とっても疲れ果てるテニスでした

冬休みまでカウントダウン開始です

あと、10日でしょうか。。。

ストレスで胃が痛い毎日から早く開放されたい

だんだんあきらめの気持ちがはいってきて

だんだん待ち遠しくなってきました★

| | コメント (0)

2005年12月18日 (日)

寒波

ひやぁ~、まいったまいった

寒すぎですな、今日は

とあいえ、天気が良くて、室内にいたら、外は春のような感じに見える

それがどっこい、最高気温一桁なんだな~

あ、今日は成田で練習してました

本当はレース観戦&応援ですけど。。。

みんなよく走るわ、こんな悪条件で

感心感心★

適度なアップダウンがあって、なかなか普段やらないので楽しかったです

しかし、風がきつくてきつくて

砂埃でコンタクトがやられ、髪の毛の中が砂だらけで

シューズも汚れ、服も汚れ

もう、汚い子になっちゃいました

帰ってきて、実業団女子駅伝、ビデオで見ました

なんと岐阜は大雪じゃないですか!!

しかもマイナスだなんて

一桁で驚いている場合ではありませんな。。。

にしても、駅伝はいいです

三井住友海上は、すきなチームです

3連覇できてこっちもうれしくなりました

ありがとう!!

| | コメント (1)

2005年12月17日 (土)

日本有線大賞

氷川きよしですか。。。またまた。。。

まあ、わからないでもないですけど

そして、なんとなく安心

ファンも多そうだし、ルックス、好感度

ふむふむ

うちの親も好きですな。。。

それにしても

年末って感じがします

が、この耐震問題の不安を抱えたまま年を越す人々

ジェイコム株で大もうけした個人も

金額と株数を間違えて打ってしまった個人も

皆々、心豊かではありません

来年度は世の中もっとクリアーに、正義感をもてるといいかな

| | コメント (0)

2005年12月16日 (金)

待ちに待った

週末です!!

今週もずーっと会社との往復しかしていないのにもかかわらず

あっ!!という間の一週間でした

それにしても、月末が近づいてくる~。。。

鳥取は積雪もあるみたいだし、寒そうだし

こっちにいたほうが幸せかもしれないけど

年末こっちで過ごすと、絶対病気になる気がする

飛行機も取ったことだし(実家に帰る分だけ)、今年も初詣行かなきゃ!!

そうだ、こっちに帰る飛行機はどうしよう…

帰ってこなくていいかな??

なんて

そういえば、この前出張で下りた横浜の先のローカルな駅で

宝くじかいました!

これが当たれば、もうこっちに帰る必要ないかな。。。?

是非期待しましょ★

| | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

お食事会★

今日は寮の女の子でお食事に行って来ました

とはいえ、たったの3人、全員集合ですけど。。。

しかも仕事終わってからで、9時半からでした。。。

でもまあ、楽しかったから良かった良かった

やっぱ、たまには会社の残業食以外もいいもんだなぁ(あたりまえか)

それにしてもなんとも皆多忙なんだ!!

来週は忘年会もあるし、有機化学Gr研鑽会やら、会社の英語のレッスンやら

残業できない日々も多々

どこも大変なことがわかった会でした

次回はうちで鍋に決まりました

今度は飲みます!!

| | コメント (1)

2005年12月14日 (水)

寝坊。。。

今日は本当にやばいと思った。。。

8時12分に起床

8時18分に家を出て

8時25分に会社到着(着替え)

8時30分ラジオ体操(ギリギリ)

来年から担当はずしてもらいたいんだが

私は、あさいちでやらなければならない仕事がある。。。

これがなければ余裕でフレックス取れるのだが

今月は残業申請60時間にしてみた

こんなにしないようにという目標のためにも!

会社との往復しかしないので

最近たいしてネタもないなぁ

| | コメント (1)

2005年12月13日 (火)

テニス

今日は仕事の合間にテニスやりました

17時半から19時までテニス

19時から22時半までお仕事

ちょうど数日前に会社のテニス仲間にメールを送ってたんですが

なんと、たくさん集まりすぎてしまいました

しかも初心者までも。。。

超ストレス解消になります

その分、陸上は意外とストレス溜まります

そうねぇ。。。陸上ね~

そっちの世界にも早く戻らなきゃなぁ~

とは最近やってないからたまに思うけど

決して戻りたいわけではない(練習嫌い)

でももう、今はやりたいのかやりたくないのかの問題ではないのです

やるかやらないかということ

今日はなんでだろう、陸上の神様が起してくれたのか、単なる不眠症なのか

早く起きてしまった

朝練しました★

おかげで明日は朝8時まで寝ることになるでしょう

あ~あ、明日も実験、明後日も実験。。。

この繰り返しの毎日はいつ終わるのだろうか。。。

| | コメント (1)

2005年12月12日 (月)

初雪

本日、午前にこの鹿島の地域で初雪見ました。

最初、雪だ雪だと騒いでた人がいたので外をみたんですが、雪は見えなかった

が、よ~くみると、雪とはいえないような細かい雪が、ほんっとにチラチラ

朝から雪だとこの辺は学校は休みになるようだ。。。

鳥取ではありえない

大雪注意報がでたら早退くらいにはなるかもだけれども

どおりで寒いと思った

とはいえ、お昼の日が差すときにやるテニスは暑い

最初は寒いって思っても結局は暑くてジャージを脱ぎたくなるくらいだ

それにしても朝晩の冷え込みとのギャップがきつい

朝は慌てて会社に行くことが多いので大して寒さは気にならないが(時間との戦い)

今日なんて7時50分起き、危ない危ない。。。

夜が辛い

最近だいたい22時帰りが定着しつつある

(22時以降は深夜残業と呼ばれ、印象が良くないから)

22時でも駐車場には車が多い

これはいつもどおり

なのかな~と思いきや、エンジンついてる車が多い

つまりはフロントガラスが凍結して解けるのを待ってる車なんです

ここ最近エンジンかけてすぐに帰れたためしはない

この待ってる時間がたまらなく寒い

そしてむなしさを感じる

とはいえ、私のふるさとはどうやら積雪があるらしく

苦労している様子です

それよりましかしらね★

| | コメント (0)

2005年12月11日 (日)

さむっ

今日は、日中もかなり冷えました

午前中に陸上の練習行く予定だったのに起きられず。。。

こちらは防災神栖です、なんとかかんとか、カラス駆除がどうたらこうたら

こんな町の放送に起される始末

宅急便が届いたりして、結局半日は過ぎ去り

そのわりに勉強もあまりしないし

掃除もそこまで進まず

夕方クリスマスパーティーに行く予定だったけど

練習に行くのが遅くなった分、予定がずれ込み結局行けず

クリスマスパーティーもどうせ行っても鹿嶋市だから飲めないし

元々迷ってはいたんですけどねぇ…

そして、さらに今日は不安材料がちょこっと顔を出す

そう、腰痛

この時期結構痛むんですよね、毎年

最初はお尻が張ってきて、そのうち太もも裏が張ってきて

そのうち、太ももとお尻が離れたような感覚になって

結局は腰が痛む

変な格好をすると、もう激痛です

こうならないようにしてたらなんともないんですが

癖なんでしょうか、ストレッチしたいとか、伸ばしたいとかいう思いにかられてしまいます

暖めてなんとか年末までは爆発しないで欲しいもんだ

ああああ、そうだ、宿題、仕事持って帰ってたんだった

今からやらなきゃ~(サッカー見ながら。。。)

| | コメント (0)

2005年12月10日 (土)

ひたすらEnglishな一日

土曜だってのに朝から電話で起こされた

でも

実はこれは助かった…

今日は会社で英語のテストだったのです

昨日、飲みすぎて、目覚ましをセットしないで寝たもんだから

起きれないところでした

まあ、今回のテストは作戦を変えて臨みました

これがどうでるか、結果が楽しみですな…

入社時の初テストからどれだけスコアアップしたか

ちょうどテスト終わってお昼になって、軽く食べて

なんと

マラソン練習??単なる運動??(珍しい)

けど、一人で走るほど、気持ちが乗らないので

近所の暇そうな走るのを付き合ってくれそうなランナーに電話し

ひたすらいつもホームコースにしている池の周りをぐるぐる

バターになりそうなほど回った

(週末ランナーにしては5分/kmでさえきついんだわ…)

結局3時間弱くらいかけて7周、32kmほど

1周でTシャツになった(師走なのに暑い…)

練習終わったら、季節はずれにコカコーラ飲みました(う、うまい!!)

夜は。。。行きたくないけど英会話

週に1回は行こうと誓った

平日毎日残業三昧でいけなかったので

仕方ない、こっちも週末レッスンだ

今日は “” について

まあ、これは、随分とアメリカ人と日本人の違いが出る気がしますね

同じ日本人でも意見の違いが出てましたから

って、私の意見がなんか interesting と言われてたのも

まあ、気になるとこですけど

最後の仕上げに今日の復習をして明日に備えることにします

あ~、絶対!筋肉痛!!間違いない!!!

| | コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

宿題

宿題、仕事持って帰ってきてしまいました

すでに後悔。。。

なかなか持って帰ってもやる気がでないもんです

おお、っと

そんなことしてると、かわいい後輩の男の子からお誘いが。。。

ちょっと、飲みに出かけてきます

アスリートは、もう終わりでしょうかね…

復活は遠いようです…

| | コメント (0)

2005年12月 8日 (木)

眠さ寒さ暗さ

三拍子そろって、朝は最悪ですね

が、あまりに運動しない生活から脱するために

早起き始めました

ちょっとだけ走ったり歩いたりしてます

そんでもって

多少いつもより朝ごはんをたくさん食べたり

ちょっと化粧してみたり

布団をあげたり

結構朝から優雅な感じです

しかし~、仕事中に睡魔がたま~に襲ってきます…

そう、その前に会社に行くのはいつもどおりギリです…なんでだろな…

| | コメント (0)

2005年12月 7日 (水)

ボーナス支給日

本日、お金もらいました

まあ、でもこれといってあまり生活は変わりません

もっと、今日はボーナス日だから、何々しようとか、何買おうとか

そういう何かしらイベント的なことでもあったほうがより感動的なんでしょうけど

感動的ではない、衝撃的な事実も…

ボーナスから株代金9万円も引かれてました

毎月3万円分買ってるから、ボーナスからは3倍なのらしい

これが、数年後倍くらいにはなっていてほしいもんだ…(無理だな)

ま、今日もいつもと変わらず、いたって普通

年末休みがくるのかどうだか不安のまま

10時までお仕事してました…

帰ったら…?

最近の日課です

ANAのマイルを貯めるのに毎日応募して

毎日50マイルくらいずつ

せかせかと稼いで…

こうしてコツコツ貯めるのも楽しかったりする

| | コメント (1)

2005年12月 6日 (火)

霙(みぞれ)

こんな字、書くのですね

知らなかった。。。頭いい!!パソコン

そう、今、会社帰り、降ってましたよ

思わず、車の窓開けちゃったんだけど

ま、即座に後悔したね

さむずぎる、むしろ冷たいし

しかし、今日はさすがに、寒いと思ったわけよ

まあ、実家のあたりは雪が降ったというメールが何通か届いてましたけど

やっぱ冬なんですね

でも、やっぱり、暑いときもあったりして

異常気象ではあるんでしょうね

数日前まで20度なんてあったんですからねぇ…

でもまあ、せめてテニスできるくらいまでは天気、回復して欲しいものです

| | コメント (0)

2005年12月 5日 (月)

めがねのOL

やっと仕事から帰りました

うん、今日も残業5時間です

このままいくと、一週間で残業協定オーバーになってしまいます

たまにはフレックス使わなければ・・・

お、OL日誌らしいか??

しかし、遅くなりましたが、今日は少しだけさわやかな気分で帰ってきました

今日は実験うまくいきました(やっと)

このテーマ、お先真っ暗かと思われたけれども

これで、少しは年末が来そうな感じ??

とはいえ、これからもまだまだ試練の連続です

さ、次はアスリート日誌?

まあ、自分自身は練習できませんけど

昨日、やっと東京のビデオ、最後まで見ました

(イメトレに忙しいんだ)

高橋尚子ちゃんの優勝は、アテネの野口の金メダルよりも断然まさるものがありました

これは、かなり、好みの問題があります

最近は、アテネの選考、名古屋が結構感動的なレースでしたが、この東京は、ひっさびさにすがすがしい感じのレースでした。いわゆる会心のレース、作品になったかと。

東京、レース後のインタビュー

待ってましたかのようなコメント。即座に考え付くものではありません。しかし、陸上をやっていない人でも共感できる、カリスマ的発言、これが、国民栄誉賞の語る重い言葉。

→オリンピックイヤーに流行った、ゆずの栄光の架橋?かな?よく覚えてないけど、そんな曲がマッチする、なんて思ったりして。

はい、そして、野口の所属が決まりましたね

同業他社でしょうか?いや、検査薬はまた違うのかしら?

絶対これから株、上がると思うんだけど…しかし、4000円台なんて買えません

自社株でさえ、全く利益が出てない感じなのに

まあ、うちの株は、やる気を出すための引き金くらいに思っておくとしよう

こっちはのんびりと、倒産さえしなければいいや…

| | コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

福岡国際マラソン

久々に走ろうと思ったけれども、昨晩の飲みで体はつかれきっていたのか起きられず。。。

10時過ぎに電話が鳴って起こされて。

その上、雨がふり出し、外にも出られず。

そうだ、今日は福岡だ、藤田敦史だ。

と思い、イメトレに励んだのでした。

サングラスもしないで、シンプルな色のユニフォームを身にまとい、藤田らしい、まっすぐな感じがとても、素敵でした。なんか5年前と変わらない、陸上に本当に真剣で、尊敬するランナーの一人です。

しかしながら、私は最近追い込むことのない毎日なので、人が走ってる、苦しそうに思えることが、あまりに他人事のようです。

そういや、この前の東京女子マラソンのビデオすらまだ見ていない。

今年中はマラソンから離れた暮らしをして、冬休みをきっかけにまたこっちの世界にはまりたいもんだ。陸上のことを考えながら生活するほうが断然楽しいですから。

| | コメント (0)

2005年12月 3日 (土)

研修

組合研修ということで、金曜から泊まりで出かけてました。まあ、金曜日は会社終わってからということもあって、単に夕飯食べて飲んで...っで夜中の2時前まで?

と若干辛いんですけど。。。

翌日は9時から研修ということで8時半に起きて朝ごはん食べて。。。3時くらいまでがんばりました。

なんで土曜に!と思ってましたけど、日当。出るみたいです。それを早く言ってほしかった。

そして今日もこれから、違うメンバーと忘年会です。。。

今週は出張から始まり、研修、忘年会と、飲み捲くりの一週間です。

明日から節制しなければ、体重が。。。

うん、やばいな。

| | コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

ものもらい

ものもらい これが標準語ですね

今日は西の方の出身者とこんな話になってました

が、あっちでは“目罰子”、これは“めばちこ”と読むらしい

こういう言い方、確かにしますね。。。

そうそう、そのものもらいができたんです

ってゆうか随分前から、ちょっと過労になると出るんです

けど、それが治らない事治らない事

かれこれ1ヶ月くらいもってます...

(今日は久々に会社に行って月曜日気分なのに)

9時に薬局が閉まるので8時半にはさっさと退社してきました

ものもらい専用の目薬を買ってみました

どうしても眼科に行くのが嫌なのもので...

明日には治っているはずです★

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »